なんだかんだで

TECHNO 4 POP

また地震が起きました。この前福岡で地震が起きたときは、福岡の友人とすぐ連絡を取ることができて安心したんだけれど、別に知人のいないと思われる地域での災害や事変でも心にぐっと影がおちてしまいます。

ジーニアスの曲は寝かせることが時々あって、作り始めるときからは半年くらい後に発表するなんてこともしばしば。先週発表した新曲も書き始めていたのは去年の6月くらい。寝かせたからいい出来になるってこととも関係はないんだけれど、つまり思いが陽にあたるまでにタイムラグがあるってことなのです。

コンピレーション「TECHNO 4 POP VOL.1」に参加させていただきました。提供曲「飛び出せ恋人」は本当に寝かせた曲です。初めてライヴでやったのは2002年かな?CDにはいったアレンジは4つめのアレンジになっています。歌詞には当時の心境やらがこっぴどく詰め込まれているし、アレンジでは、いかりやさん追悼・自衛隊派遣など時事的な思いが気がつかぬうちに入っていたと思います。いろんなものを踏まえて、全部捨てた感じが今回のアレンジではだせたとおもいます。

今感じたことは半年後くらいに出てくるかもしれない。ジーニアスのタイムマシーン的な部分を今後チェックしてみてくださいね!そういえば最近MCで「**年に作った曲です。」っていうの忘れてた!