節分だった!

豆はでん六

今ニュースを見て昨日が節分だったことに気がつきました。

まだ豆食べてなかったので食べなくちゃ。もう半額になってるかな?年の数だけ食べるのも大人になると大変です。

最近は豆まきより恵方巻を食べる風習の方がメジャーになってきた感があります。ニュース映像で著名人たちが恵方巻を食べるのをみていると、豆まきは片付けが大変だからか?と思ってしまいます。

恵方巻は関西の方の文化らしいが最近はコンビニなどでプッシュするのもありもう土地の文化がぐっちゃぐちゃ。

そういえばうちのすき焼きのレシピは関西風だと最近になってから知りました。茨城出身ですが、割り下を知ったのも最近です。
関東出身だからといって自分が関東風だと思い込んだら大違いです。