日和坊にお願い

茨城の妖怪に「日和坊」というのがいまして、てるてる坊主は日和坊の霊をまつったものだそうです。

小さい頃見た「妖怪百科」の茨城の欄には、日和坊しか載ってなくて「茨城ショボ!」って思ったものですが、Wikipediaにはもっとたくさん妖怪が載ってました。よかったよかった。

明日の日蝕はなんとか晴れてほしいので、日和坊にお願いしようとしたのですが、日和坊パワーで雨が晴れるなんてことはなくて、彼は晴れの日にニヤニヤ喜んでいて、雨の日には出てこない。ただそれだけみたいです。

ただの「雨嫌いの坊さん」レベル。

それでもわらにもすがる思いで日和坊にお願いしてみよう。なんとか日蝕をみせて~~。