警告の広告

バスに乗っていると、停留所のたびに近所の広告が音声で流れる。「停留所から徒歩2分。風邪を引いたらほにゃらら病院」みたいに。

最近は近所になにもなかったりするときに、警告の広告が流れることがある。「振り込め詐欺には気をつけましょう。うんたらかんたら」

老人が多い路線だからかもしれないけれど、こういう警告を聞くのってあんまり気持ちがいいものではない。でも毎日毎日警告しなくちゃいけないくらい被害がおおいんだろうな。

俺俺詐欺→振込み詐欺→振り込め詐欺、とネーミングが移り変わっていったときも、なんかどんどん怖い詐欺に変わっている気がしたものです。ネーミングも大事だね。「振り込め」って命令だもんね。俺俺詐欺だと、まだかわいい感じがするし。