見えない恐怖

街中に花粉症対策のマスクの人があふれてますね。マスク+帽子+めがねの服装で、おばちゃんだかおじちゃんだかわからない見た目の集団がいると、「これが如菩薩団(※)になってもおかしくないだろうな…」なんて思ったりして。数が多すぎるとちょっとの恐怖も感じます。

自分は、ダニ・ハウスダスト・うさぎアレルギーで、すべて気をつければ大丈夫なのですが、花粉症も、そば・小麦とか自分だけじゃどうにもならない見えない恐怖を抱えてる人は大変だと思います。

見えない恐怖といえば、幼いころSFで “極小の宇宙人が地球にやってきて毛穴から入って人間を殺していく” ってな感じの本を読んだ記憶があるのですがタイトルが思い出せなかった。知ってる人教えて!

※如菩薩団はインテリ主婦の強盗集団。お上品に極悪です。白石加代子さんの朗読も絶品。”関節話法”も朗読しています。