Tiny Xevious / PC-6001

初めて打ち込みしたのがPC-6001mk2で曲は教科書に載っていたイカロスの歌でした。「むーかーしーギリシャーのー」ってやつ。小学生のころは結局プログラミングはあんまりせず打ち込みばっかりやってました。

ベーマガの付録の楽譜の読み方を先生に教えてもらって「魔界村」やら「テラクレスタ」や打ち込みまくりました。「魔界村」「ドラゴンバスター」で変奏曲を知り、「ドルアーガの塔」で転調・変拍子・ポリリズムを知りました。この曲はPC-6001時代の人はちょっと泣いちゃうくらいの曲です。正直最初みたとき感極まりました。知らない人は「へ~」くらいのものだろうけれどね。

「♪4色の芸術・おしゃべりと・3音の音楽・フルに使い」本当になんでも出来ました。