イロイッカイズツ

ドラクエ9が出て「遊びたいな~~」と思いつつ我慢しているうちに、ふと「ザ・ブラックオニキス」といゲームを思いだしました。

ザ・ブラックオニキスはwikipediaによると「事実上の日本初のファンタジー・コンピュータRPG」とのこと。1984年1月発売。

ゲームを始めるとキャラメイクができて(頭5種類×体5種類のなんと25通り!=当時だと無限の組み合わせ)しかも装備によってキャラクターのグラフィックも変わる!当時のパピッ子は大興奮したものです。最強の防具が透明になるマントだったので、最後キャラクターが表示されないのもご愛敬。

このゲーム最大の謎は「イロイッカイズツ」というメッセージ。そのイロイッカイズツの謎を解くために、攻略本に色を塗ってありました。どんな謎解きだったのかは、みなさまの想像力にお任せします。

昔のゲームはよかったなー。なんて考えつつ、スクリーンショットを検索したら衝撃!ヘボ!
デジタルって劣化しないから、美化されていない思い出を直視できていいですよね。